top of page

IEEE Japan Blockchain & Metaverse Forum にお、日本むヌコマヌス孊䌚 理事長 西村 昭治 が講挔したした。


2023/10/3火に 早皲田倧孊 理工キャンパス63号通2F204䌚議宀にお開催された IEEE Japan Blockchain & Metaverse Forum にお、圓日本むヌコマヌス孊䌚 理事長、早皲田倧孊・メタバヌス研究所、早皲田倧孊・人間科孊孊術院 教授 西村 昭治 が「AIによる半独立アバタヌ」ずいうテヌマで講挔されたした。専務理事の宮束利博も聎講させおいただきたしたので、その内容を簡単にご玹介したいず思いたす。

「AIによる半独立アバタヌ」に぀いお

講挔内容は、私が知るメタバヌスやアバタヌ、機械孊習、が関連する䞖界芳ではなく、これらを掻甚した、䟋えば「フランス語習埗」などのヒトの胜力の拡匵や、ストヌリヌ性のある゚ンタメ・コンテンツを生成できる事䟋などが玹介されおいたした。


䟋えば、䞀般的にメタバヌス内のアバタヌは、アバタヌ䞻であるナヌザがログアりトするず行動を停止したすが、ログアりト状態の堎合もアバタヌをAIずしお匷化孊習させ、結果そのナヌザのコピヌずしおメタバヌス䞊でログアりト時も行動させるこずが可胜ずなる、ずいうものでした。


こうするこずで、自分はログアりトしおいる間に、自分のコピヌずなったアバタヌは、様々な行動を行いたす。たたこの行動履歎を、日蚘、4コママンガ、アニメ・映画などのコンテンツずしお生成すれば、自分で楜しむこずもできるし、゚ンタメ性のある䜜品に昇華させるこずも可胜です。たた、こうしたログアりト状態でのアバタヌの蚘憶をアバタヌ䞻の脳に蚘憶ずしおむンストヌルする「ブレむンマシヌンむンタヌフェヌスBMI」ずいう手法を甚いれば、アバタヌにフランス留孊させお習埗した語孊を自分の実脳にむンストヌルするなど、胜力の拡匵が実珟可胜ずなる、ずいったSF映画のようなお話もでおきたしたが、既に西村先生の研究所ではその䞀郚は実珟可胜ずのこずでした。


埓来のメタバヌスに昚今の生成AIやLLMを組み合わせるこずで、今たでのメタバヌスの抂念を塗り替える斬新なアむデアを䌺うこずができたした。ぜひビゞネス畑の皆様にもシェアさせおたいだだきたいな、ず思い、簡単ではありたすが、西村先生のお蚱しをいただき、こちらに投皿をさせおいただきたした。


日本むヌコマヌス孊䌚 専務理事 宮束利博




最新蚘事
アヌカむブ
bottom of page