top of page
理事長挨拶

ご あ い さ つ
一般社団法人日本イーコマース学会 理事長
早稲田大学人間科学学術院 教授
西村昭治

みなさま、はじめまして。
 
一般社団法人日本イーコマース学会の理事長を務めております西村昭治と申します。
我々大学の研究者は、なかなか企業や事業者の方との接点や関係性を持つ機会に乏しく、企業間コラボレーションといった領域は苦手な分野でもありました。
 
そこへ、当協会の副理事でもあり私のゼミの卒業生でもある中島氏と一緒に、現組織の前進となる「eコマースのためのA.I. 活用研究コンソーシアム」で1 年間、EC 事業者や技術者ともに研究を重ね、親睦を深めながら情報を共有し、お互いの長所短所を理解しあいました。
私自身、我々研究者と事業者と結びつけることが世の中のためになる確信ができた非常に有意義な時間でした。
 
イーコマース業界は日本はもとより世界中で急速に発展しており、2020 年には日本だけで20 兆円にも及ぶと言われているマンモス市場です。すでに巨大企業による二極化が進む中、イーコマース黎明期から市場を支えてきた方たちとともに、中小零細のイーコマース企業の生き残り・勝ち残り、そして、若者の未来へと続く道をつくるため
に、日本イーコマース学会を立ち上げた次第です。

また、1 年後には、政府の諮問機関である日本学術会議の「日本学術会議協力学術研究団体」の条件をクリアすべく、公的な学会と同じ組織体制と運営をしてまいります。
学会員から成り立つこの学会には、イーコマースの未来の発展のため研究者になり研究対象になり、研究成果を形にする志ある方と一緒に成長して参りたいと思っております。

まだ立ち上げたばかりの学会ですが志高く参りたいと思っておりますので、皆様、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
一般社団法人 日本イーコマース学会 理事長
早稲田大学人間科学学術院 教授
​西村 昭治
bottom of page