top of page

セミナーについて

全支部で毎月同日一斉開催を行います。
毎月第二水曜日 17:00より定例会が開催され、アカデミックグループとビジネスグループが交互に主催するセミナーの他、オンラインディスカッションなどが行われます。

各支部へリアルタイムで映像配信
アンカー支部にてセミナー開催(本部より講師派遣)

■参加資格

アカデミー会員、ビジネス会員、コーディネート会員の単独、共同問いません。

■ルール

  • 支部長は、支部員をアサインすることとします。

  • 学術論文は、アカデミー会員は1年に1回必ず1度以上発表することとします。

  • JASEC 学会論文は、ビジネス会員、コーディネート会員も最低年間1回発表することとします。

  • JASEC ラボの研究成果発表(途中報告でも可)は随時。

■開催のための各支部活動内容

  • 会場手配

  • 人数・規模に応じた会場の手配をお願いします。

  • 集客

  • 集客に必要な学会の説明ツール等は本部より提供いたします。

  • クロージング

  • セミナーに来場されたお客様の中で関心がある方を学会へご招待ください。その際、本部より学会の説明資料などの提供、および必要であればその場にご同行します。

会場手配

lab_003.jpg

集客

lab_004_edited.jpg

クロージング

■全体の流れ

  1. 発表内容を支部(本部)提出 審査確認

  2. 発表

  3. 内容を録画・アーカイブ化【本部】

  4. クロージング

  5. 論文化【本部】

  6. 学会誌へ掲載【本部】

※複数の JASEC 学会論文の研究成果を一つに編集し直し、学術論文も可能

※JASEC 学術論文は、将来のEC学部への教科書へ

※電子、出版へ可能性あり

■発表内容について以下の3つは必須条件です。

新規性
有効性
信頼性

構成内容は標準的な論文の構成に習って組み立ててください。

  1. タイトル

  2. 著者、共同含む

  3. 概要

  4. キーワード

  5. 序文・・・背景・仮説を説明し、研究の目的を示す

  6. 方法・・・データの収集方法や実験方法を説明する

  7. 結果・・・何をしたかを説明する

  8. 考察・・・研究結果の意味を検討する

  9. 謝辞・・・研究を支援した人の紹介

  10. 利益相反・・・利益相反の有無を明示

  11. 参考文献・・・本、論文の紹介

  12. 補足資料・・・その他専門的な情報

※パワーポイントのセミナー用のテンプレートは本部より提供

セミナーの発表内容は論文化され学会誌に掲載されます。

■論文の種類

【学術論文】

学校の施設や設、研究を使って調査するレベルのも

ターゲット:世の中、研究者

 

【JASEC 学会論文】

グーグルアナリティクスでの検証などでABテストのような要領で論じられるものターゲット:EC事業者

■論文の評価基準

1)新規性

2)有効性

3)信頼性

 

上記内容をさらに 3段階に細分化して学術論文・JASEC学会論文に評価します。

新規性・信頼性のどちらか、もしくは両方がレベル1だった場合はJASEC学会論文になります。

新規性・信頼性がレベル2以上で、どちらか、もしくは両方がレベル3の場合は学術論文とします。

 

※複数の JASEC 学会論文の研究成果を一つに編集し直し、学術論文も可能です。

※JASEC 学術論文は、将来のEC 学部への教科書へ

※電子書籍、出版へ可能性あり

■活動費について

セミナー費用は全額本部が負担します。
また支部活動の50%は本部より支給されます。(4年目以降は20%支給となります)
※学会費支払い方法はこちらから

© JASEC 2017 

一般社団法人 日本イーコマース学会

Japan Academic Society for E-Commerce

埼玉県所沢市三ヶ島2-579-15 早稲田大学人間科学学術院 西村昭治研究室

info@jasec.or.jp  04(2947)6717

  • meta-70x70
  • X
  • Youtube
  • JASEC  一般社団法人 日本イーコマース学会:LinkedIn
bottom of page