楽天からShopify Japanへ:成熟EC市場における戦略プラットフォーム
- あゆみ 佐藤
- 10月28日
- 読了時間: 5分
1. 日本EC市場の現状と成長動向
2025年の日本EC市場規模は約29兆円で成熟市場にじっくりと見られています。スマホシフト、キャッシュレス決済普及、D2Cブランド拡大が進む中、マーケットプレイスと独立型ECプラットフォームの二軸の競争が激化しています。ウルパ+ 1
楽天市場は巨大な顧客基盤と楽天経済圏を背景に独自の成長を続ける方、Shopify Japanはグローバルノウハウと高い拡張性により日本の中小規模・中堅企業のブランド志向ECを底上げし、存在感を高めています。ヤフーニュース+ 2
2. 楽天市場の最新プラットフォーム戦略
楽天は2025年下半期戦略で、「マーケティング改革」「売り場改革」「物流改革」「店舗コミュニケーション強化」の4本柱を強調しました。ネットショップインプレス+ 2
マーケティング改革楽天ポイントを中心とした楽天経済圏との連携を深化。楽天モバイル契約者向けに「スーパーSALE」への先行アクセスを提供するなどグループ横断的に展開。
AI活用による買い物体験のパーソナライズ2025年10月より、ユーザーの趣味嗜好に応えた「パーソナライズドフィード」を導入し、9月にはチャット形式のAI商品提案サービス「Rakuten AI」をスタート。顧客接点でのCX向上を加速します。
売り場改革商品ページ改善、定期購入プログラム強化、ギフト対応最適化などでリピーター獲得を目指します。
改革物流翌日配送対応と置き配サービスによる利便性向上。
楽天は国内EC流通総額で6兆円超、次の目標は10兆円到達。成熟市場での顧客維持・育成に重点を置いている。コマースピック+ 2
3. Shopify Japanの特徴と急拡大の理由
Shopify Japanは2020年代に入り、日本市場への本格参入として急拡大しています。プレラ+ 2
柔軟なプラットフォーム設計多言語・多通貨対応、.jpドメイン対応、消費税・送料設定対応など日本のローカルニーズに最適化。
直ブランド(D2C)向けの高いカスタマイズ性ブランドストーリー表現や独自マーケティングを強化したい中小ブランドからサポート。グローバルのバックエンドと連携可能で海外展開もサポート。
モバイルフレンドリー設計スマホ利用が8割の日本市場においては、レスポンシブデザインとスムーズなスマホ決済対応が強みです。
国内配送業者との連携ヤマト、佐川と連携し、自動配送ラベル生成、発送通知連携などバックエンド業務の効率化支援。
具体的な採用例として、ファッションブランド「ISSEY MIYAKE」、ライフスタイル雑貨の「Francfranc」、ストリートウェア「Human Made」、アウトドアブランド「ARC'TERYX Japan」などがShopifyを活用し、ブランド価値とEC売上を拡大中。コモジュ+ 1
4. 両プラットフォームの顧客接点戦略比較
項目 | 楽天市場 | Shopifyジャパン |
事業形態 | 大人気プレイス型(複数店舗) | 独立ブランド型(自店直販) |
顧客基盤 | 国内最大級 約1.5億ID | 中小企業・ブランド中心 |
マーケティング | 楽天経済圏協調ポイントの強み | ブランド体験重視のSEO・SNS連携 |
システム | 楽天独自開発・大規模基盤 | オープンAPIで拡張自在 |
商品管理 | 楽天内商品管理 | 自由なカタログ設計 |
ストリームサポート | 楽天ロジスティクス連携強化 | 外部連携型配送業者対応 |
販売手数料 | 高め(約10~15%) | カンタンな定額固定制 |
顧客対応 | 楽天経由の共通CS | 店舗ブランドが直接対応 |
楽天は集客力とポイント手前でリピーターを囲い込み、ブランド直販と両輪で成長を維持。一方Shopifyはブランドが自ら顧客と直接つながるデータ活用や顧客体験を重視できるため、ニッチ市場~プレミアム市場で急成長している。
5. 最新事例:楽天とShopifyの協業と競争の狭間で
楽天は2025年、楽天市場にShopifyストアの出店を可能にする連携機能の強化を実施。Shopifyユーザーが楽天の集客力を活かすクロスチャネルの実験的取り組みもスタート。グローバル楽天
Shopifyも楽天マーケティングプラットフォームとのAPI連携強化により、広告・販促の効率的な運用で最大限の強みを活かした顧客獲得を後押しします。
2025年は「データ統合」「オムニチャネル連携」「ローカルサービス連携」が両社のプラットフォーム間競争と協業のキーとなる年。
6. 日本の成熟EC市場における成功の鍵
パーソナライズとUX重視楽天はAI(Rakuten AI)を活用したデータマーケティング強化に注力し、Shopifyはブランド毎の顧客体験設計に重点を置いています。
ローカライズ物流と決済環境どちらとも日本特有の決済・配送インフラに密着。楽天は自社経済圏中継モデル、Shopify フレキシブルは複数業者連携。
中小企業支援と資金調達楽天が購入データを利用した金融サービス展開、Shopify Japanはグローバルネットワークコンサルティングた越境EC支援。
顧客サポートとブランドコミュニケーション楽天は共通カスタマーサービス基盤、Shopifyは店舗自主管理でブランド忠誠度強化。
まとめ
日本のECプラットフォーム市場は、楽天という巨大なマーケットプレイスが長年支配してきた成熟市場でありながら、Shopify Japanの台頭で多様なブランドニーズに託された複合競争環境に変貌しました。楽天は圧倒的な集客力と経済圏連携、AI活用によるマーケティング改革を軸に据え、Shopifyは柔軟なカスタマイズ性とグローバル連携を武器にD2Cブランドのサポートを獲得しています。
どちらが向こう協業の試みをはじめた2025年は、日本ECのプラットフォーム多様化時代の到来を示しています。海外企業やライバルブランドは、楽天の巨大集客力に乗る戦略と、Shopifyの自社ブランドECにより深くコミットする戦略の両方を理解・活用することが成功のポイントです。
このコラムは、2025年の楽天とShopify Japan両プラットフォームの最新予想と成功事例を元に編集しました。スカイラマ+ 6
https://www.ulpa.jp/post/e-commerce-in-japan-a-complete-guide
https://news.yahoo.co.jp/articles/3f3b9678f5993996f6890303e865e0b279d3daf5
https://en.komoju.com/blog/general-advice/shopify-integration-in-japan/
https://global.rakuten.com/corp/news/press/2025/0730_01.html
https://adsales.rakuten.co.jp/news/detail/2025_specifications_4_6.html
https://adsales.rakuten.co.jp/news/detail/2025_specifications_10_12.html
https://en.komoju.com/blog/payment-method/japan-ecommerce-trends/
https://rakuten.today/blog/optimism-is-more-than-just-a-feeling-its-a-strategy.html
https://paymentscmi.com/insights/japan-2025-analysis-payments-ecommerce-trends/
https://www.statista.com/statistics/1165994/japan-leading-e-commerce-sites/
https://www.charlesworth-group.com/blog/japan-digital-marketing-trends-to-look-for-in-2025/
https://adsales.rakuten.co.jp/news/detail/2025_specifications_1_3.html




























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